平成23年度 高知県優良建設工事施工者表彰「高知県知事賞」
藤本建設株式会社
現場代理人 佐野 信二
監理技術者 甲藤 重雄
南インター線は、国道32号交差点から高知新港に至る幹線道路で、慢性的な渋滞対策等を目的とした四車線化整備を行うものである。
現地地盤が、支保工・型枠・鉄筋・コンクリートの荷重に耐えられるか確認するために、地盤調査費として平板載荷試験1箇所が設計計上されていた。しかし、現場は軟弱地盤上の田畑に盛土をした常態で5径間あり、安全確認のため5径間全てで地盤調査を行なった。
平板載荷試験 1箇所
重機、車輌等の反力装置が必要
新技術 簡易支持力試験機(自社保有機)による試験 4箇所
小型軽量のため持ち運び容易であり、狭隘な場所での測定が可能。
<効果>
全ての径間で地盤調査結果により推定した沈下量以内での、安心安全な施工となった。
打設時期が夏場となるため、乾燥収縮によるひびわれの低減が課題となり、通常の養生に加え、塗布剤による初期・長期の養生を行った。
新技術 高性能仕上補助・初期塗布養生剤を散布し、仕上げ・初期養生を行った。
新技術 塗布型高性能収縮低減剤を塗布し、長期養生とした。
夏場での厳しい施工環境の中、完成時にはひびわれもなく良い構造物とする事ができた。
起工測量時に、5基の橋脚に測量機械を持って、繰り返し昇り降りする必要があるため、既設橋脚5基全てに枠組脚場を設置し、測量作業を行なった。
安全に昇降し、無事起工測量を完了した。
地域住民の工事への理解、協力を得るための環境対策。
周辺市道等の清掃作業を毎月2回行い、地域住民との挨拶・対話に努めた。
地域住民の理解・協力を得て、無事工事完成に至った。
関係者の皆様のご指導、地元の皆様のご理解・ご協力を得て、無事工事完成に至ることができた。
建設業に携わる技術者として、公共工事の品質の確保に向けて技術力の研鑽に励み、地域住民との対話・親睦を深め、今後も安全により良いものを作るよう心がけ、誇りを持って土木技術者としての仕事に取り組んで行きたい。